アカゲラ

近所の鳥図鑑
2013年の冬、何年かぶりにアカゲラが来てくれました。それもペアで・・・。結構一緒に行動する時間が長いみたいで、100mくらいの距離に2羽がいることが多く観察できました。

キツツキというと、コンコン木を激しくつついて穴を開けて虫を探すものだと思っていましたが、よく観察してみると、意外と賢いやり方をしていました。最初はやはりコンコンとつつきますが、一部の木の皮がはがれると、そこから皮と幹の間に嘴を突っ込んで、虫を探し、その後は器用に皮をむいていました。アカゲラとて、木をつっつくのは疲れるのでしょうね。

それが判った後、木をつつく音だけではなく、同じ場所で木の皮が落ち葉の上にバサッと落ちる音も頼りに探すと、見つけやすくなったように感じました。(高い所から落ちるので、意外と音がよく聞こえました)

 

2013.2.4 作成
*サムネイルにポインタを合わせてください*

オス
 
メス
 
メス
 
ペア