アカウソ

近所の鳥図鑑
最近まで名前すら知らなかったのですが、アカウソというからには、どこかが赤いのだろうと思って今までの写真をめくってみたら・・・。

ウソの群れの中に、1羽くらいずつ、お腹の赤い鳥が混ざっていました。「何だこれか・・・」とちょっと拍子抜けしましたが、よく考えてみれば、植物はもっとヒドイ。葉脈に毛があるだの、葉の基部の形が違うだの、萼の裂け方が違うだの、チマチマした所で別種になるのが日常。動物は植物のように簡単に変異しないのですから、体半分赤味を帯びれば、当然別種。

でもメスは図鑑にも掲載がなく、どうなってるのだろう、オスはメスを探すときはどうするんだろう、ウソと区別がつくんだろうかと心配になってしまいました。

 

2013.3.5 作成
*サムネイルにポインタを合わせてください*

オス
 
オス