アオサギ

近所の鳥図鑑
この近所では、たぶん一番大きな鳥。でも、誰が見てもきっとまるでオブジェのようだと感じるに違いないと確信してしまうくらいに固まったまま動かない・・・水の中にしても、ピクリとも動かないから波紋1つできなません。きっと相当の筋力があるんじゃないかと思います。

エサを取る時ならばまだわかりますが、木にとまっている時もじっとしていてオブジェ状態。1日のうち、半分以上の時間はこんなことやってるんじゃないかと思います。ものすごく疲れそう・・・。

この写真のエリアには営巣地はないのですが、数km離れた所で営巣していて、ヒナを育てる姿も見る事が出来ます。

 

2013.2.27 作成
*サムネイルにポインタを合わせてください*
       
 
幼鳥