ゴイサギ

近所の鳥図鑑
ここでは一番「ねくら」な感じの鳥。この鳥が人間だったら女の子に嫌われそうなタイプです。

目つきがなんとも怪しげで、他のサギと違って前屈みで、獲物などにはスローモーションみたいにゆっくりと近づくので、泥棒かノゾキみたいで、「危ないヤツ」という印象です。

でも、最後に獲物を捕る動作だけはやたらに素早い。鳥の狩りは視力と飛翔力を生かして遠くから獲物を狙うのが多いように思いますが、サギの仲間はオブジェになったり、このようなことをしてみたり・・・。アオサギの狩りは、ワニがゆっくり静かに近づいて、最後に他の動物を急襲するような感じに似ていると思いました。

 

2013.3.2 作成
*サムネイルにポインタを合わせてください*
     
幼鳥
 
幼鳥