イソヒヨドリ

近所の鳥図鑑
ここは海から7-8km離れた内陸なのですが、何故かイソヒヨドリのメスが迷い込んできたことがありました。谷津田にかかる橋のケタにいると連絡をもらい、行ってみると・・・。海岸で見る姿と違って、場違いの所に来たぞと何やら不安そうな顔してじっとしていました。もしかしたら、数日前の大風で流されてきたのかもしれないと思いました。

数日後にいなくなりましたが、ちゃくと戻れたのでしょうか?

なお、オスは北ことがありませんのでも参考として千葉県銚子市のものを添付しました。入港してきた漁船にちゃっかり載っていた「海の男」です。

 

2013.2.22 作成
*サムネイルにポインタを合わせてください*

メス
 
オス(参考)