カイツブリ

近所の鳥図鑑
数年前、カイツブリが飛んできた所を始めて目撃しました。とても感激しましたが、考えてみればカイツブリも鳥、飛ぶのは当たり前だと思いますが、飛ぶ所を見たのは後にも先にもこれ1回だけです。

これより見ないのが歩く姿。「足」ですら見たことがなく、図鑑も抱卵する姿でちょこっと足が見えているだけです。果たしてちゃんと歩けるのでしょうか?

潜りの名手ですが、潜っている姿は見る事が出来ませんから、見かける姿は水上にプカプカ浮いている姿のみ。撮影のバリエーションはくわえる獲物とまわりの風景の違いだけ・・・結局いつも同じ写真になってしまいます。

 

2013.2.13 作成
*サムネイルにポインタを合わせてください*