キビタキ

近所の鳥図鑑
いたずらに鳥の写真を撮るようになったきっかけをくれた鳥です。

彼が来てくれたのは2年連続で2回だけ、いずれも10月の下旬頃で、1週間ほど滞在してくれました。始めて見た時、なんでこんな鳥がここにいるんだとびっくりしました。おそらく、渡りの途中で立ち寄ってくれたのだと思いますが、我が家を選んでくれて、ただただひたすら感謝です。

びっくりさせたらいなくなってしまうと思い、そっと見守っていましたが、ほぼ終日、梅の木にいて、私の姿を見ても近づかない限り逃げる様子もありませんでした。

この当時は山と花と子供しか写真は撮りませんでしたから、望遠は200mmしか持っていなかったので、今思うととっても悔やまれます。でも、キビタキを自宅の窓越しで撮影できたことは、近所ではちょっとした自慢です。

 

2013.2.7 作成
*サムネイルにポインタを合わせてください*

オス
 
オス
 
オス
 
オス