コガモ

近所の鳥図鑑
いつ行っても川にプカプカ浮いていて沢山いたのですが、最近数が少しずつ減ってしまっています。水質は悪くはなっているようには感じないのですが、下流の河川工事の影響があるのかもしれません。それでもまだ20-30羽はいて、2-3群れに分かれ、時々音の良い笛を吹いたようなピーピーという可愛い声で鳴いています。

カルガモと同じ所にいるので、鳥に興味がなかった頃はカルガモのヒナだとずっと思い込んでいて、あるとき知人に腹を抱えて笑われたことがあり、この鳥を見るとそのときを思い出して赤面してしまいます。

でも、うちの子供達には間違ったことを教えたままなので、そのうちどこかで恥をかくのではと思いますが、それはそれで面白いと密かに楽しみにしています。

 

2013.3.9 作成
*サムネイルにポインタを合わせてください*