アブラナ属 その他 <参考>

アブラナ科 Brassicaceae
アブラナ科 Cruciferae
アブラナ属は栽培種が多く、交雑も激しく、わかりにくいので、その他として纏めました。
種が特定できた段階で、別掲します。

 

2017.3.21 作成
  • チリメンカラシ?-全体
  • 葉2
  • 中間的なもの

アブラナ属その他1-全体

チリメンカラシ(Brassica juncea var. sabellica)、通称アザミナではないかと
思われるもの。(2017.3 千葉市)

アブラナ属その他1-葉

中部以下の葉はアザミのように羽状に激しく切れ込み、頭大羽状にはならない。
裂片の先はするどく、芒状になるものもある。茎はほとんど抱かない。(2017.3 千葉市)

アブラナ属その他1-葉2

上部の葉も激しく切れ込みます。茎は抱かない。未開花なので、
まるでスカシタゴボウのようですが、丈は1mくらいある。(2017.3 千葉市)

アブラナ属その他2-葉

前記のチリメンカラシナではないかと思うものの廻りでは、
このような葉のセイヨウカラシナが常に見られました。(2017.3 千葉市)