ダイコンソウ

top
バラ科 Rosaceae
丈は25-60cm、まばらに分枝し、側枝は横に伸びます。茎や葉には短毛が見られます。根生葉は3-5小葉からなる羽状複葉、頂小葉が大きくて3-6cmの円形~広卵形、3裂し、低い歯牙があります。茎葉は下部は3深裂し、上部はあまり裂けない
花は上部の葉腋から伸びる長い柄に付き、径15mm、萼は5個で少し反曲し、短毛が多い。果実は球形。
オオダイコンソウは丈が大きく、毛が多く、根生葉は5-11小葉、果実は楕円状球形。カラフトダイコンソウは茎に赤い剛毛があり、茎葉がやや大きい。

 

2023.3.5 更新
  • 全体
  • 全体2
  • 全体3
  • 花2

  • 葉2
  • 葉3
  • 葉4
  • 葉5
  • 葉6
  • 早春
  • 早春2

ダイコンソウ-全体

よく見ますが、綺麗な株はなかなか見つかりません。
(2006.9 千葉県大多喜町)

ダイコンソウ-全体2

(2016.7 群馬県尾瀬)


ダイコンソウ-全体3

時に単葉になるものも・・・。
(2017.7 栃木県 旧・栗山村)

ダイコンソウ-花

(2020.7 千葉県四街道市)


ダイコンソウ-花2

萼は反り返り、短毛があります。
(2020.7 千葉県四街道市)

ダイコンソウ-実

(2021.9 千葉市)


ダイコンソウ-葉

下部の茎葉は3深裂+小さな2小葉の羽状複葉でした。
(2020.7 千葉市)

ダイコンソウ-葉2

下部の茎葉には側小葉がごく小さいこんな形状のものもありました。
(2020.7 千葉県四街道市)

ダイコンソウ-葉3

上部の茎葉。
(2016.6 東京都高尾山)

ダイコンソウ-葉4

上部の茎葉はほとんど裂けず、単葉になることも珍しくない。
(2020.7 千葉市)

ダイコンソウ-葉5

葉裏。
(2016.7 群馬県尾瀬)

ダイコンソウ-葉6

根生葉は頭大の羽状複葉。小さな小葉が混ざっていました。
(2020.7 千葉市)

ダイコンソウ-茎

茎にごく短い毛が見られます。葉柄の基部に付くのは托葉。
縁に長い毛がみられた。(2020.7 千葉市)

ダイコンソウ-葉7

根生葉。
(2023.3 千葉市)

ダイコンソウ

根生葉の裏面葉脈、軸に毛が密に見られた。花期にはここまで多くないことから、
この時期ならではではないかと思う。(2023.3 千葉市)