アイアシ

top
イネ科 Poaceae
丈は1mほど、稈は太く葉は長さ20-40cm、幅1-4cm、葉舌は短い。
花序は10-25cm、5-12本の総が付き、無柄の小穂と有柄の小穂が対になり軸に沿って付きます。小穂は1cmほど、両性2花からなり、苞穎は非常に固い。

 

2021.6.18 作成
  • 全体
  • 全体2
  • 全体3
  • 花2
  • 花3
  • 花4
  • 花5
  • 鞘2

アイアシ-全体

まだ早いかなと思って訪ねましたが、場所によってはだいぶ咲いていました。
(2021.6 千葉県木更津市)

アイアシ-全体2

ヨシも混在いていましたが、ヨシより丈が低く、葉にやや艶があって青みがない。
(2021.6 千葉県木更津市)

アイアシ-全体3

(2021.6 千葉県木更津市)


アイアシ-花

総は5-12本、総状に付く。
(2021.6 千葉県木更津市)

アイアシ-花2

総はとても固い。小穂も固い。
(2021.6 千葉県木更津市)

アイアシ-花3

(2021.6 千葉県木更津市)


アイアシ-花4

有柄と無柄の小穂が対で付き、それぞれ2小花からなります。
小穂は7-8mmでした。(2021.6 千葉県木更津市)

アイアシ-花5

護穎は固く、ややザラ付いていました。
(2021.6 千葉県木更津市)

アイアシ-葉

葉は幅1-4cm、中脈が白い。ヨシは白線はあまりはっきりしない。
(2021.6 千葉県木更津市)

アイアシ-鞘

葉舌は小さく三角状。
(2021.6 千葉県木更津市)

アイアシ-鞘2

鞘の縁に軟毛が見られた。
(2021.6 千葉県木更津市)