セイタカヨシ

top
イネ科 Poaceae
サイコノヨシとも呼ばれます。
丈は2-4m、葉は幅が細く、鋭角に斜上し、下部の葉も含めて先は垂れません。
花序は30-70cm、小穂はヨシより短く、5-8mm。
ヨシは上部を除き葉が折れて垂れることが多く、小穂は12-17mm、小花はふつう4つ。

 

2020.11.7 作成
  • 全体
  • 全体2
  • 全体3
  • 花2
  • 花3
  • 葉2
  • 鞘2
  • 比較

セイタカヨシ-全体

ヨシに比べてものすごく丈が大きいという印象はありませんでしたが、全ての葉が鋭く上を向くので、初めて見たにも関わらず、すぐ本種と解った。(2020.10 千葉県栄町)

セイタカヨシ-全体2

折れ曲がって横や下を向く葉はなくはないが、少ない。
(2020.10 千葉県栄町)

セイタカヨシ-全体3

利根川の河川敷を埋めていました。丈は概ね3mと思いますが、
自分の背丈より高いものは勘頼りなのでいい加減。(2020.10 千葉県栄町)

セイタカヨシ-花

(2020.10 千葉県栄町)


セイタカヨシ-花2

小穂は短く、細く感じた。
(2020.10 千葉県栄町)

セイタカヨシ-花3

小穂は5-8mm。写真は7mm。苞穎は護穎の半分前後。
(2020.10 千葉県栄町産)

セイタカヨシ-葉

下部の葉も鋭く上を向いていました。
(2020.10 千葉県栄町)

セイタカヨシ-葉2

葉裏。縁はほとんどざらつかない。
(2020.10 千葉県栄町)

セイタカヨシ-茎

茎の抱き方がヨシより深いように見えた。ダンチクほどではないが、節もやや竹の雰囲気。
(2020.10 千葉県栄町)

セイタカヨシ-鞘

鞘口に少し長い毛が見られた。
(2020.10 千葉県栄町)

セイタカヨシ-鞘2

葉鞘は毛状でヨシより短いようでした。
(2020.10 千葉県栄町)

セイタカヨシ-比較

上:セイタカヨシ=小穂5-8mm 下:ヨシ=同12-17mm
状態が違うのでわかりにくく申し訳ありません。(2020.10 千葉県栄町産)