ダンチク Arundo donax


ダンチク

分類
イネ科 ダンチク属
植生環境
海岸
開花時期
9-11月 砂地 礫地 草地
地域
千葉以西
特記
 -
特徴
丈は2-4m、稈は径2-3cmにもなり、竹のような節がある。葉は30-70cm。
花序は長さ30-70cm、淡褐色~帯赤紫色、小穂は8-12mmで光沢がある。苞穎は膜質、小花は数個、護穎も膜質で8mm以上、背面に長毛があって、先は短い芒になります。
備考
エングラー : イネ科
類似種
 
撮影地
千葉県館山市


丈は2-4mと言われるが、もう少しあるように見えた。右下にあるススキも私の背丈以上でしたのでスケールはおわかり頂けると思います。

ダンチク

花序は30-70cmほどある。

ダンチク

小穂はふつう8-12mmでヨシと同じくらい、小花は4つ確認できました。写真の護穎は8mmあるかないか・・・。護穎基部から背面にかけて長毛が多く見られ、先に短い芒が見られ、小穂から外に少し突き出していました。


ダンチク

葉は30-70cm、付き方はヨシなどより稈を深く抱き込むような感じになる。葉の幅も広い。稈の下部では竹のような節が見られた。