トキホコリ

top
イラクサ科 Urticaceae
丈は10-25cm、葉は3-6cmの歪んだ長楕円形で先端は伸びず、短く尖ります。茎には開出した毛が見られます。
花は葉腋に雄花と雌花がそれぞれ多数混在した球形の花序につき、ふつう花序に柄はありません

 

2016.10.1 作成
  • 全体
  • 全体2
  • 全体3
  • 葉2
  • 葉3
  • 葉4

トキホコリ-全体

意外にも薄暗い所にはなく、林縁に近い所で沢山群れていました。
水際ではなく、少し離れた湿った土壌でした。(2016.9 栃木県栃木市)

トキホコリ-全体2

この写真でもわかりにくいですが、茎は分枝します。
(2016.9 栃木県栃木市)

トキホコリ-全体3

葉腋に無柄の玉状の花序が付きます。
(2016.9 栃木県栃木市)

トキホコリ-花

花序には雄花と雌花が混在。おそらく、赤いものが付いているのが
雌花ではないかと思う。(2016.9 栃木県栃木市)

トキホコリ-葉

葉は明るい緑色で左右非対象の歪んだ長楕円形。先端は伸びず、鈍頭。
(2016.9 栃木県栃木市)

トキホコリ-葉2

葉表。ところどころに小さな凹みがみられましたが、何だか判らない。
(2016.9 栃木県栃木市)

トキホコリ-葉3

葉裏。微細な毛があるようなないような・・・。
(2016.9 栃木県栃木市)

トキホコリ-茎

茎には開出した毛があります。
(2016.9 栃木県栃木市)

トキホコリ-葉4

葉裏の太い葉脈にも、茎から続く開出した毛が見られました。
(2016.9 栃木県栃木市)