不明のニガナ属 (オゼニガナに似たもの)


不明のニガナ

分類
キク科 ニガナ属
植生環境
里 山地
開花時期
5-7月 湿原
地域
北海道 東北
特記
 -
特徴
オゼニガナに似たもの。
オゼニガナはミズゴケ湿原で見られ、匍枝を出すもの。茎は直立、葉は幅が狭く、茎葉は茎を抱かない、舌状花は6-8個で本州のものは白花、北海道東部に黄花がある。
掲載のものは、写真の他に茎を僅かに抱くものが見られたので、オゼニガナとは特定しがたい。
備考
エングラー :  キク科
類似種
ハイニガナ : 舌状花は5-6個。茎は斜上気味に立ち上がる。
ホソバニガナ : 頭花は径1cmと小さく、舌状花は5-6個。関東以西の分布。
撮影地
2016.6 青森県

不明のニガナ

自生地は下北の低層湿地なので、本州の低地では最も気温が低いエリア。ミズゴケ湿原ではないが、関東近郊では1000m以上で見られる植物が複数見られた。本掲載のものもオゼニガナを期待したのだが・・・。 (2016.6 青森県)

不明のニガナ

舌状花は全て8個でした。総苞片2列で外片が短い・・・などはこの属共通。 (2016.6 青森県)

不明のニガナ不明のニガナ

茎葉は茎を抱かない・・・残念ながら僅かに抱くものが少なからずあって、オゼニガナとは言い難いと思った。 (2016.6 青森県)