オクキタアザミ

top
キク科 Asteraceae
キク科 Compositae
丈は20-60cm、葉は三角上卵形で先端は尖り基部は切形~くさび形、短柄があり、柄には翼が見られます。上部の葉も同形であまり小さくならない。
頭花は茎頂に散房状に密に付き、総苞片は5-6列程度、卵形で外片と中片は先が芒状に伸びます。
良く似たヤハズトウヒレンは葉柄が細く、頭花が密集して付かない。

 

2018.6.26 更新
  • 全体
  • 全体2
  • 全体3
  • 全体4
  • 花2
  • 葉2
  • 葉3
  • 葉4
  • 葉5

オクキタアザミ-全体

丈は30-50cmくらいで綺麗に揃っていました。頭花もまとまっていて綺麗なトウヒレン。
(2009.8 山形県鳥海山)

オクキタアザミ-全体2

(2012.8 山形県鳥海山)


オクキタアザミ-全体3

この群落は個体数も多くてまとまっており、トウヒレンらしからぬ見事さ。
(2012.8 山形県鳥海山)

オクキタアザミ-全体4

(2009.8 山形県鳥海山)


オクキタアザミ-花

花は茎頂に密に付きます。
(2009.8 山形県鳥海山)

オクキタアザミ-花2

総苞片は卵形、5-6列のようで、外片と中片の先端は短く開出して芒状。
(2012.8 山形県鳥海山)

オクキタアザミ-葉

下部の葉は三角状卵形~広卵形。
(2018.6 山形県鳥海山)

オクキタアザミ-葉2

下部の葉には柄があり、翼が見られます。
(2018.6 山形県鳥海山)

オクキタアザミ-花・葉

やや上部の葉。卵形でした。
(2009.8 山形県鳥海山)

オクキタアザミ-葉3

上部の葉にはほとんど柄がない。
(2012.8 山形県鳥海山)

オクキタアザミ-葉2

(2012.8 山形県鳥海山)