ウゼンヒメアザミ

top
キク科 Asteraceae
キク科 Compositae
(一部観察による記述)
葉は長楕円形で厚みがあり、縁は多くは鋸歯状、中部以下の葉の基部は茎を抱きます。葉の刺は弱い。
頭花は小型で上向き~斜め上向き、総苞は筒形~多少鐘状、クモ毛があり、片は開出します。総苞片に膜状の部分があり、中片と内片に線形の腺体が見られます。

 

2017.10.1 更新
  • 全体
  • 全体2
  • 花2
  • 花3
  • <参考>
  • 全体

ウゼンヒメアザミ-全体

撮影地では絶滅状態と聞いていたので期待せずに出かけましたが、思いがけず歩道の脇に
2株だけありました。丈は1.5mくらい。倒れて姿は良くないですが・・・。(2014.9 山形県)

ウゼンヒメアザミ-全体2

柄の先に1つずつ花を付けていました。
(2014.9 山形県)

ウゼンヒメアザミ-花

頭花は上向き~斜め上向き。総苞は筒形~やや鐘状。総苞片は9列と数えられた。
先が反曲するものも多いようですが、そのような株はなかった。(2014.9 山形県)

ウゼンヒメアザミ-花2

ちょつとブレわかりにくいですが、総苞片の縁に膜状の部分が見られます。
同一個体でも、多少出現の程度がばらついていました。(2014.9 山形県)

ウゼンヒメアザミ-花3

内片もフリル状。内片と中片に腺体が見られました。
(2014.9 山形県)

ウゼンヒメアザミ-葉

葉は長楕円形で縁は鋸歯状のようですが、2株しかなく、且つ、下部の葉が全て落ちていた
のでこれ以上のことは判りませんでした。(2014.9 山形県)

ウゼンヒメアザミ-茎

葉は茎を抱きます。写真は中間部。上部の葉はほとんど抱かない。下部の葉はもっと深く
抱くのかもしれませんが、なかったのでわからない。(2014.9 山形県)

以下、周囲にあった本種とて交雑したものではないかと思われるものを掲載します。

総苞片に膜上部はありますが、頭花が横向きであること、葉が茎を抱かないこと、よく分枝して多数の花を付けていることなどが相違します。

おそらく母種は本種、父種はわかりませんが、ウゼンアザミのような気がする。

 




交雑種-全体

<交雑種> 頭花が横向きに多数付き、このエリアにあるウゼンアザミのような雰囲気。
(2014.9 山形県)

交雑種-花

<交雑種> 総苞の形や片が9列程度であること、縁がやや膜状で内片では縁が波立つなど、
ウゼンヒメアザミと良く似ている。ウゼンアザミは片の形が違う。(2014.9 山形県)

交雑種-葉

<交雑種>葉は一見少し抱くようにも見えましたが、良く見ると、
基部に短柄があるようで抱いていない。(2014.9 山形県)