エビネ

top
ラン科 Orchidaceae
花や萼は色の濃淡等変化があり、特に萼の色の薄いものは若干イメージが異なります。
丈は20-40cm、葉は根生し、2-3個で15-25cmですが、花期には展開しておらず、花の後に完全に展開し、翌春まで残ります。
花は総状花序に8-15個付き、ふつう唇弁以外は褐色、唇弁は淡ピンクで3深裂し、中央裂片は更に2浅裂。
色違いがいろいろあり、アカエビネ、ヤブエビネなどの品種があります。

※ 写真の「千葉市」は、自生のものと植栽のものが混ざっております。

 

2017.5.26 更新
  • 全体
  • 全体2
  • 花2
  • 花3
  • 花4
  • 花5
  • 葉2
  • 早春
  • 花後

エビネ-全体

残念ながら、近所ではまとまって見られる所はなくなってしまった
のではないかと思います。(2013.4 千葉市) <自生>

エビネ-全体2

低木の下に隠れるように咲いていました。
(2013.5 東京都高尾山)  <自生>

エビネ-花

萼、花弁ともに色の濃淡にかなりのバリエーションがあります。
(2007.4 千葉市) <植栽>

エビネ-花2

(2017.4 千葉市) <植栽>


エビネ-花3

ずい柱。
(2013.4 千葉市) <自生>

エビネ-花4

唇弁。3深裂し、中央裂片にかけて3本のヒダがあって先が更に2裂。
(2017.4 千葉市) <植栽>

エビネ-花5

唇弁の背面は距になり、距は大抵花柄に沿う。
(2017.4 千葉市) <植栽>

エビネ-蕾

千葉市内でやっと見つけた自生のもの。葉はまだ展開していませんでした。
(2013.4 千葉市)  <自生>

エビネ-葉

花の咲きだしの頃は写真のように深いシワがあります。
(2007.4 千葉市) <植栽>

エビネ-葉2

花のあと、葉は完全に展開します。
(2013.6 千葉市)  <自生>

エビネ-早春

前年の葉が地面に張り付くように残り、新芽が顔を出していました。
(2014.3 千葉市)  <自生>

エビネ-花後

展開した葉。
(2017.5 千葉市) <自生>