オオツクバネウツギ

top
スイカズラ科 Caprifoliaceae
ツクバネウツギに似ていますが、それより標高の高いところで見られます。
3mほどになる落葉低木。葉は3-7cmの広卵形~楕円状卵形、先は尖り基部は幅広のくさび形から円形、縁は不規則な鋸歯があるか全縁、葉裏主脈付近に毛が多く見られます。
花は3-4cmの漏斗状で、半ば付近で急に拡がります。下唇にオレンジ色の編み目状の斑が見られます。萼片は開出し、5個で1つが小さいかない。花期がツクバネウツギより2週間ほど早い

萼の5枚まうち、1つだけ小さいか、4枚しかないことで見分けます。花もツクバネウツギより大きく、3-4cmあります。

 

2019.5.12 更新
  • 全体
  • 全体2
  • 全体3
  • 全体4
  • 花2
  • 花3
  • 花4
  • 葉2

オオツクバネウツギ-全体

花はツクバネウツギより大きく、長さ3-4cmほど。
(2019.5 東京都檜原村)

オオツクバネウツギ-全体2

(2019.5 東京都檜原村)


オオツキバネウツギ-全体3

ちょうど盛りでした。
(2019.5 東京都奥多摩町)

オオツクバネウツギ-全体4

雨に濡れてしまっていますが、見事でした。
(2008.5 山梨県・旧大和村)

オオツクバネウツギ-花

下唇にオレンジ色の網目模様が見られます。
(2019.5 東京都檜原村)

オオツクバネウツギ-花2

花冠は長さ3-4cm、半ばから急に太くなる。
(2019.5 東京都奥多摩町)

オオツクバネウツギ-萼

萼片が4枚のもの。大きさもまちまちでした。
(2019.5 東京都檜原村)

オオツクバネウツギ-花4

萼片が5枚のもの。1枚が極端に小さい。
(2019.5 東京都奥多摩町)

オオツクバネウツギ-実

(2018.11 山梨県 旧・河口湖町)


オオツクバネウツギ-葉

葉は広卵形~楕円状卵形とツクバネウツギより幅が広い。
多少鋸歯が見られた。(2019.5 東京都奥多摩町)

オオツクバネウツギ-葉2

縁と葉裏脈状に毛が多く見られました。
(2019.5 東京都奥多摩町)