イソスミレ

top
スミレ科 Violaceae
日本海の海岸に咲く花が美しく大きいすみれです。
丈は5-20cm、葉は厚めで光沢があり広卵形で先はやや尖り基部は心形、縁には細かな鋸歯が多くあります。ふつう、お椀状にやや表側に丸まっています。托葉は櫛形。
花は2.5cmほどになり側弁もふくよかで綺麗に展開します。側弁に毛はなく、距は白くポテッとしています。

 

2015.5.9 更新
  • 全体
  • 全体2
  • 花正面
  • 花2
  • 花 横
  • 托葉

イソスミレ-全体

GWの渋滞を避けようと前後に日程をずらすと終わったばかりだったり、咲き始めていなかったり。なんとか綺麗に咲いている株を見つけました。(2015.5 新潟県A)

イソスミレ-全体2

砂地の斜面に点々と咲いていて、遠くからでもよくわかりました。
(2015.5 新潟県A)

イソスミレ-花

花弁はふくよかで色などもニオイタチツボスミレにも似ていますが、
花が明らかに大きい。花色は少し淡い。(2015.5 新潟県A)

イソスミレ-花2

側弁は無毛。
(2015.5 新潟県A)

イソスミレ-花3

距は白く、ややポッテリしているころがニオイタチツボスミレと異なります。
(2015.5 新潟県A)

イソスミレ-葉

葉はかなり厚めです。この時は、まだ咲いていませんでした。
(2007.4 新潟県B)

イソスミレ-托葉

托葉の幅が広い。
(2014.5 青森県)

イソスミレ-実

花がちょうど終わった所で再び見る事が出来ませんでした。この株でも、花弁2枚だけ
残っている花が1つありましたが、悲しくなるので撮影していません。(2014.5 青森県)