ニシキソウ

top

トウダイグサ科 Euphorbiaceae
茎は地を匍って拡がり、2分岐を繰り返します。葉は歪んだ長楕円形で長さ1cm、縁に細かな鋸歯があり、表裏ともにまばらに長毛が見られます。葉表に斑はない
花序は赤味があり、腺体に付く付属体は縁がごく浅く裂けます。果実には毛はなく平滑ですが、未熟な時期には希に僅かに長毛が見られることがある。
良く似たコニシキソウは葉の中央に斑があり、果実に寝た毛が見られます。

 「日本の野生植物」ではトウダイグサ属

 

2018.8.30 更新
  • 全体
  • 全体2
  • 全体3
  • 全体4
  • 全体5
  • 花・実
  • 実2
  • 実3
  • 実4
  • 葉2
  • 茎2

ニシキソウ-全体

その辺にいくらでもあると思っていましたが、ほとんどはコニシキソウ
オオニシキソウで、やっと見つけました。(2017.8 千葉市)


畑の脇の舗装道路沿いなどにもありました。
(2017.8 千葉市)

ニシキソウ-全体3

大きく拡がった株。花期。
(2018.8 千葉市)

ニシキソウ-全体4

遠目には、葉に斑がなく、コニシキソウより葉の密度が粗い感じ・・・。
(2017.8 千葉市)

ニシキソウ-全体5

花期終盤のもの。棒状に飛び出しているのは、
果実の裂開後に残った軸。(2017.10 千葉市)

ニシキソウ-花・実

(2017.8 千葉市)


ニシキソウ-花

雌花。腺体(1)に付属体(2)が付き、縁は僅かに裂けます。
・・・この写真ではわかりにくい。(2017.8 千葉市)

ニシキソウ-実

果実は無毛で表面は平滑。
(2017.8 千葉市)

ニシキソウ-実2

正面から見ると、三角形。
(2017.10 千葉市)

ニシキソウ-実3

裂開直前の果実。
(2017.10 千葉市)

ニシキソウ-実4

1.開花中 2.はじめ子房は下を向く 3.熟してくると上を向く
4.裂開後は軸だけ残る (2017.10 千葉市)

ニシキソウ-葉

葉は左右非対称の長楕円形、短柄があり、まばらに毛が見られました。
(2017.8 千葉市)

ニシキソウ-葉2

葉裏はやや白く、まばらに長毛が見られました。
(2017.8 千葉市)

ニシキソウ-茎

茎にはまばらに長毛があり、特に節の付近に多く見られました。
(2017.8 千葉市)

ニシキソウ-茎2

秋に観察したら、茎の毛は少なくなっていました。
節に見えるのは托葉だろうか?(2017.10 千葉市)