シラキ

top

トウダイグサ科 Euphorbiaceae
丈が4-6mになる落葉小高木。樹皮には縦に浅く裂け目がある。
葉は7-17cmの卵状楕円形、全縁、両面無毛で、葉裏は淡色で縁と基部に腺が見られます。
花は6-8cmの総状花序に付き、最下部に雌花が数個、それより上に雄花が多数つきます。いずれにも花弁はない。雄花の雄しべは2-3個、雌花は柄が雄花より長く、花柱は3つ。

 

2019.5.17 更新
  • 全体
  • 全体2
  • 全体3
  • 花2
  • 花3
  • 花4
  • 花5
  • 葉2
  • 葉3
  • 芽吹き

シラキ-全体

枝先から地味な総状花序が1つずつ立ち上がっていました。雌花がつくものとつかないものがあるようで、この株では雌花は見当たらなかった。(2018.6 千葉県鴨川市)

シラキ-全体2

雌花が見られたもの。
(2018.6 千葉県鴨川市)

シラキ-全体3

(2018.6 千葉県鴨川市)


シラキ-花

下盤下に雌花が数個付き、上の多数は全部雄花。写真では矢印が雌花。
(2018.6 千葉県鴨川市)

シラキ-花2

雌花の付かない花序。
(2018.6 千葉県鴨川市)

シラキ-花3

雄花。多くは雄しべは3つでした。花糸を包むようにあるのが萼と思われます。
(2018.6 千葉県鴨川市)

シラキ-花4

雌花。
(2018.6 千葉県鴨川市)

シラキ-花5

花柄の基部には黄色く丸い腺体が見られます。
(2018.6 千葉県鴨川市)

シラキ-蕾

(2019.5 千葉県鴨川市)


シラキ-実

若い果実。
(2018.6 千葉県鴨川市)

シラキ-葉

葉は卵状楕円形、全縁ですが縁に腺があり、鋸歯のように見えています。
(2018.6 千葉県鴨川市)

シラキ-葉2

葉裏は淡色、無毛。
(2018.6 千葉県鴨川市)

シラキ-葉3

葉の基部に腺と思われるものが見られた。
(2018.6 千葉県鴨川市)

シラキ-枝

樹皮は縦にごく浅い裂け目がありました。
(2018.6 千葉県鴨川市)

シラキ-芽吹き

(2019.4 千葉県鴨川市)