オカウコギ

top
ウコギ科 Araliaceae
丈が0.5-1.5mの落葉低木。葉痕や葉のすぐ下に刺が見られます。
葉は5小葉からなる掌状複葉で、下2枚が小さい。短柄に付く葉は小さく、小葉は1.2-3cm。葉表脈上に立毛が見られ、葉裏脈腋に小さな膜が見られます。
花は短枝に付く葉の葉腋から伸びる柄に散形状に付き、花弁は5個、雄花の雄しべは5、雌花の花柱は2裂。

 

2021.10.21 更新
  • 全体
  • 全体2
  • 全体3
  • 全体4
  • 花2
  • 花3
  • 花4
  • 葉2
  • 葉3
  • 葉4
  • 葉5
  • 葉6
  • 虫えい

オカウコギ-全体

北向きの斜面で見られました。一見してヤマウコギより葉が小型。
(2018.5 千葉県佐倉市)

オカウコギ-全体2

(2018.5 千葉市)


オカウコギ-全体3

丈はやや大きく、2mほどあったと思う。
(2018.5 千葉市)

オカウコギ-全体4

雌株。
(2018.5 千葉県四街道市)

オカウコギ-花

雄花花序。
(2018.5 千葉市)

オカウコギ-花2

雄花。雄しべは花弁より長い。花弁は反り返る。
(2018.5 千葉市)

オカウコギ-花3

雌花序。
(2018.5 茨城県筑波山)

オカウコギ-花3

雌花。花柱は2裂。雄しべもありますが、花糸は短く、花粉は付かない。
(2018.5 千葉県四街道市)

オカウコギ-実

(2018.5 千葉市)


オカウコギ-葉

短柄に付く葉。5小葉で小葉は2-3cmほど。下2つが小さい。
先端部に重鋸歯がある。脈は表側に浮き上がる。(2018.5 千葉市)

オカウコギ-葉2

鋸歯のはっきりしないもの。
(2018.5 千葉市)

オカウコギ-葉3

葉表の脈上に立毛があちこち見られます。
(2018.5 千葉市)

オカウコギ-葉4

前の写真の四角枠を拡大したもの
(2018.5 千葉市)

オカウコギ-葉3

脈腋に小さな膜が見られた。
(2018.5 千葉市)

オカウコギ-葉6

葉柄に刺が見られました。
(2018.6 千葉市)

オカウコギ-枝

枝は褐色。刺が見られます。
(2018.5 千葉市)

オカウコギ-虫えい
キジラミの仲間による虫えい。葉の基部などが膨れます。
ヤマウコギに出来るウコギハグキツトフシと同じウコギトガリキジラミによるものかは
知識不足でわからなかった。(2021.10 千葉市)