ヒメマイヅルソウ

top
クサスギカズラ科 Asparagaceae
ユリ科 Liliaceae
マイヅルソウと非常によく似ていて区別は容易ではありませんが、葉の幅が細く、茎の上部や花序に柱状突起が見られ、葉の縁に微細な鋸歯が見られます。
以上以外のスペックはマイヅルソウに同じ。

 

2021.6.23 更新
  • 全体
  • 全体2
  • 花2
  • 花3
  • 花4
  • 葉2
  • 全体2
  • 花4
  • 葉3

ヒメマイヅルソウ-全体

葉の幅が狭く、縁に細かな鋸歯があります。
(2019.6 長野県八千穂町)

ヒメマイヅルソウ-全体2

葉が小さく全体に小型、マイヅルソウのような群生する姿は見たことがない。
(2021.6 群馬県嬬恋村)

ヒメマイヅルソウ-花

花はマイヅルソウと同じ。
(2019.6 長野県八千穂町)

ヒメマイヅルソウ-花2

花序の軸には稜があり、稜上には突起が見られました。
(2019.6 長野県八千穂町)

ヒメマイヅルソウ-花3

(2019.6 長野県八千穂町)


ヒメマイヅルソウ-花4

突起というより翼のようになってしまっていたもの。
(2021.6 群馬県嬬恋村)

ヒメマイヅルソウ-葉

葉の縁に微細な鋸歯がありますが、肉眼ではなかなか・・・。
四角枠を拡大すると・・・。(2019.6 長野県八千穂町)

ヒメマイヅルソウ-葉2

縁に微鋸歯が見られます。おそらく、0.1mm以下と思われる。
(2019.6 長野県八千穂町)

ヒメマイヅルソウ-実

ここのものは、後に本種と確認。
(2011.9 長野県八ヶ岳)

ヒメマイヅルソウ-全体2

これもそうだと思うのですが、花序の軸に特化した撮影を忘れて、
モヤモヤ感が残るもの。(2017.6 群馬県赤城山)

ヒメマイヅルソウ-花4

矢印が突起毛と思われるもの。不明瞭さは拭えない。
(2017.6 群馬県赤城山)

ヒメマイヅルソウ-葉2

葉の縁の微細な凹凸は確認しました。
(2017.6 群馬県赤城山)