アワブキ

top
アワブキ科 Sabiafeae
丈が12mほどになる落葉高木。樹皮には褐色の楕円形の皮目が見られます。
葉は8-25cmの長楕円形~倒卵状長楕円形、鋭頭、先が芒になる鋸歯があります。葉表には脈上に毛があり、葉裏には淡褐色の毛があって、脈上では密生します。
花は本年枝の先に付く15-25cmの円錐花序に多数付き、径3mm、花弁は5個、雄しべ5個のうち、完全雄しべは1-2個。花序に毛があります。

 

2018.6.13 更新
  • 全体
  • 全体2
  • 全体3
  • 全体4
  • 葉2
  • 葉3

アワブキ-全体

咲いていると思って近づきましたが、望遠鏡でいくら探してもみんな蕾でした。
(2018.5 千葉県君津市)

アワブキ-全体

残念ながら咲く寸前の状態。
(2018.5 栃木県鹿沼市)

アワブキ-全体3

(2018.5 栃木県鹿沼市)


アワブキ-全体4

(2018.5 千葉県君津市)


アワブキ-花

花は3mm程度、望遠では無理でした。
(2018.5 千葉県君津市)

アワブキ-花

咲く直前の状態。明日来れば、少しは見られたかもしれないと思うと悔しい。
(2018.5 栃木県鹿沼市)

アワブキ-葉

葉は長楕円形~倒卵状長楕円形。
(2018.5 栃木県鹿沼市)

アワブキ-葉2

脈上の褐色の毛があるようでした。鋸歯の先端は鋭く、芒状。
(2018.6 群馬県 旧・宮城村)

アワブキ-葉3

葉裏には淡褐色の軟毛が多く見られました。
(2018.6 群馬県 旧・宮城村)