サワシバ

top
カバノキ科 Betulaceae
15mほどになる落葉高木。樹皮は滑らかですが、老木になると菱形の浅い裂け目が入ります。新枝は淡褐色。
葉は互生し、6-15cmの卵形で先は急に尖り、基部は心形、縁に細かな重鋸歯が見られます。側脈は15-23対。
花は葉と同時に展開し、雄花花序は5cmで前年枝から垂れ下がり、雌花序は新枝の先や短枝の脇に付きます。果穂は4-15cmで果苞は開出しない。

 

2019.6.7 更新
  • 全体
  • 全体2
  • 果期
  • 果期2
  • 果期3
  • 果期4
  • 花2
  • 実2
  • 実3
  • 葉2
  • 葉3

サワシバ-全体

沢沿いに点々と見られましたが、類似のものが多くあり、判断に迷いました。
(2018.4 群馬県 旧・新治村)

サワシバ-

昨年の果実がまだ1つだけ残っていました。
(2018.4 群馬県 旧・新治村)

サワシバ-果期

果期
(2018.4 群馬県妙義山)

サワシバ-果期2

(2018.4 群馬県妙義山)


サワシバ-果期3

(2019.6 長野県茅野市)


サワシバ-果期4

(2018.11 山梨県 旧・大和町)


サワシバ-花

(2018.4 群馬県 旧・新治村)


サワシバ-花2

雄花序。終わりかけ。
(2018.4 群馬県 旧・新治村)

サワシバ-実

(2018.5 山梨県三ツ峠山)


サワシバ-実2

冬越しの果実。苞は果穂に沿い、開出しない。
(2018.4 群馬県 旧・新治村)

サワシバ-実3

(2018.11 山梨県 旧・大和町)


サワシバ-葉

葉は卵形、基部は心形、縁に細かな重鋸歯が見られます。
(2018.4 群馬県 旧・新治村)

サワシバ-葉2

(2018.5 山梨県三ツ峠山)


サワシバ-葉3

中脈に毛が見られました。
(2018.5 山梨県三ツ峠山)

サワシバ-枝

新枝には毛が見られた。
(2018.5 山梨県三ツ峠山)