コゴメヤナギ

top
ヤナギ科 Salicaceae
10-25mになる落葉高木。雌雄別株。
樹皮は濃い灰褐色、縦に割れ、新枝は灰緑褐色で有毛。
葉は小さく、3-7cmの線形~腺状披針形で縁に浅い鋸歯があり、葉裏は白い。両面無毛ですが、柄に毛が見られます。
花は葉の展開と同時に咲き、花序は雌雄ともに1-2cmと短い。腺体は雄花2個、雌花1個。苞は外側のみに毛があります。雌花の子房ら毛が少ないかない。

 

2018.4.15 作成
  • 全体
  • 全体2
  • 全体3
  • 花2
  • 花3
  • 花4
  • 葉2

コゴメヤナギ-全体

花期はよく似たシロヤナギより多少遅いようです。河原で見られました。
(2018.4 茨城県 旧・山方町)

コゴメヤナギ-全体2

雄株。
(2018.4 茨城県 旧・山方町)

コゴメヤナギ-全体3

雌株。ただでさえ地味なヤナギの雌株の中でもかなり地味に感じました。
(2018.4 茨城県 旧・山方町)

コゴメヤナギ-花

雄花花序は1-2cm。
(2018.4 茨城県 旧・山方町)

コゴメヤナギ-花2

雄花。苞の外側のみに毛が見られます。
(2018.4 茨城県 旧・山方町)

コゴメヤナギ-花3

雄花花序も1-2cm。
(2018.4 茨城県 旧・山方町)

コゴメヤナギ-花4

雌花。苞がやや大きく、子房の大部分を隠しています。子房の毛はないか少ない。
(2018.4 茨城県 旧・山方町)

コゴメヤナギ-葉

葉は線形~線状披針形、花の頃はまだ長さが短い。縁に細かな鋸歯があります。
葉は後に無毛になります。(2018.4 茨城県 旧・山方町)

コゴメヤナギ-葉2

葉裏は白い。毛が少し写っていますが、後に脱落。
(2018.4 茨城県 旧・山方町)