(雑) カズサザクラ

top
バラ科 Rosaceae
ヤマザクラオオシマザクラの自然交雑種。
ヤマザクラに似るものが多いようですが、葉の鋸歯が長く伸びる、托葉が線形で鋸歯の先が腺になる、萼片に鋸歯が見られる、等が異なります。花も幾分ヤマザクラより大きいようです。

 

2021.3.24 更新
  • 全体
  • 全体2
  • 全体3
  • 花2
  • 花3
  • 葉2

カズサザクラ-全体

田んぼ脇にあるこのサクラはずっとヤマザクラと思っていましたが、
改めて見たら萼や托葉など細かな点で相違がありました。(2019.4 千葉市)

カズサザクラ-全体2

千葉県内のオオシマザクラは交配が進み、本種が多く見られるそうです。
(2019.4 千葉市)

カズサザクラ-全体3

葉は花とほぼ同時に展開するので、花期に葉が見られます。
花は4-5個ずつ付いていました。(2021.3 千葉市)

カズサザクラ-花

花はヤマザクラより少し大きめのようですが、気づかなかった。
花弁の先は切れ込みが見られました。(2019.4 千葉市)

カズサザクラ-花2

萼はヤマザクラのように全縁ではなく、低い鋸歯が見られました。
(2019.4 千葉市)

カズサザクラ-花3

萼の筒部は長い筒形。
(2019.4 千葉市)

カズサザクラ-葉

葉は花と同時に展開します。葉の鋸歯は鋭く、やや長く伸びる印象。
柄の上部に腺体が見られます。(2019.4 千葉市)

カズサザクラ-葉2

托葉はほぼ線形で鋭い鋸歯があり、先が腺になっていました。
(2019.4 千葉市)

カズサザクラ-枝

(2019.4 千葉市)