ハチジョウススキ

top
イネ科 Poaceae
ススキより全体に大きく、葉は幅2-3cm、葉裏は粉白色で縁は裏面に少し巻き、あまりザラ付かない。葉舌には毛がない。
花序は総が密に付き、小穂も密。

 

2020.11.5 作成
  • 全体
  • 全体2
  • 全体3
  • 花2
  • 葉2

ハチジョウススキ-全体

ススキに寄ったものが多くて、海に面した場所に限って捜しました。風当たりが強い場所で丈は2mまででしたが、花序が大きく感じました。(2020.10 千葉県館山市)

ハチジョウススキ-全体2

こちたらも海岸のもの。丈は2m前後。
(2020.10 千葉県館山市)

ハチジョウススキ-全体3

本来の姿と思われるもの。丈は3m近いのではと思われました。
(2020.10 千葉県 旧・白浜町)

ハチジョウススキ-花

総も小穂も密に付く。触った感じ、総自体が太いように感じた。
(2020.10 千葉県館山市)

ハチジョウススキ-花2

基毛は小穂の1-1.5倍・・・ススキと同じ。芒は少し短く感じた。
(2020.9 千葉県館山市)

ハチジョウススキ-葉

葉は幅は3cm、葉裏は粉白色、縁は少し内側に巻いています。
(2020.10 千葉県館山市)

ハチジョウススキ-葉2
全くザラつかない訳ではありませんが、
縁はススキのような刺状ではなく、小さな突起が見られるだけでした。面にも微毛がありましたが、なめらかな手触り。(2020.10 千葉県 旧・白浜町)

ハチジョウススキ-鞘

葉舌に長い毛は見られません。、が、先端の微細な毛はススキ同様に見られた。
(2020.10 千葉県館山市)