シラガミアザミ

top
キク科 Asteraceae
キク科 Compositae
丈は1.5m前後、葉は長楕円形で、羽状中裂するものから鋸歯状のものまであります。下部の葉は茎を抱きます。
花は上向きで総苞片は斜上します。
同じ津軽地方の海岸にあるミネアザミに似ていますが、葉は薄く、やや細い。

 

2017.9.17 更新
  • 全体
  • 全体2
  • 全体3
  • 全体4
  • 花2
  • 花3
  • 葉2
  • 葉3
  • 葉4

シラガミアザミ-全体

印象はナンブアザミとミネアザミの中間のような感じ。時期が早かったようで、
咲いている株はわずかしかありませんでした。(2014.8 青森県深浦町)

シラガミアザミ-全体3

白神山地を源流とする川の下流域で見られたもの。光陽地のせいか、
葉にやや厚みが感じられた。(2017.9 青森県深浦町)

シラガミアザミ-全体3

あまり伸びなかった小型株。
(2017.9 青森県 旧・岩崎村)

シラガミアザミ-全体4

海岸近くにあった頭花が密集して付くもの。 本種のイレギュラーな姿ではないかと思いますが、海岸付近では少なからず見られました。(2017.9 青森県深浦町)

シラガミアザミ-花

総苞は斜上し、クモ毛が見られました。
(2014.8 青森県深浦町)

シラガミアザミ-花2

総苞外片が短いように感じました。
(2017.9 青森県深浦町)

シラガミアザミ-花3

外片が多少反曲していたもの。
(2017.9 青森県 旧・岩崎村)

シラガミアザミ-葉

上部の葉は細く、厚みはない。
(2014.8 青森県深浦町)

シラガミアザミ-葉2

下部の葉。ナンブアザミ同様、下部だけ羽状に裂けるものもありました。
(2014.8 青森県深浦町)

シラガミアザミ-葉3

中部以下の葉は茎を抱きます。上部では抱かないことが多い。
(2017.9 青森県深浦町)

シラガミアザミ-葉3

最下部の葉の茎の抱き方。多くの場合、この葉は失われていることが多くて、
なかなか見られない。(2017.9 青森県深浦町)