ウゼンアザミ

top
キク科 Asteraceae
キク科 Compositae
側枝が鋭角的に伸びて花数も多く、まとまりの良い華やかなアザミ。
丈は1-2m、上部でよく分枝し、側枝は鋭角的に伸びます。葉は当卵状楕円形~広楕円形、羽状に裂け、裂片は欠刻状、基部は茎を抱きます。
頭花はやや小型で横向きから下向き、総苞は狭筒形で赤みを帯び、総苞片は11-12列、先は反曲します。中片の縁に短い刺があり、外片は短い。中片と内片に腺体があり、よく粘ります。

 

2017.10.10 更新
  • 全体
  • 全体2
  • 花2
  • 花3
  • <参考>全体
  • 同花
  • 同花2
  • 同茎

ウゼンアザミ-全体

山道を歩くとナンブアザミばかりであきらめかけていたら、突然姿の全く違う
このアザミの一群が現れました。(2014.9 山形県天童市)

ウゼンアザミ-全体2

よく分枝し、側枝はやや鋭角的に伸びて、全体のまとまりの良いアザミの印象でした。
花数もとても多い。(2014.9 山形県天童市)

ウゼンアザミ-花

頭花は下向きだそうですが、ここのものの多くは横向きでした。
(2014.9 山形県天童市)

ウゼンアザミ-花2

総苞は狭筒形、総苞片は狭卵形で先端は開出して短く反曲。
総苞片は11-12列。クモ毛が見られました。(2014.9 山形県天童市)

ウゼンアザミ-花3

写真のものは腺体が小さい。本来はもう少し大きく、よく粘ります。
(2014.9 山形県天童市)

ウゼンアザミ-葉

葉は羽状に中裂、裂片は欠刻状。かなりゴワゴワした感じでしたが、
これが標準的な姿かどうかは不明。(2014.9 山形県山形市)

ウゼンアザミ-茎

葉は茎をやや抱いていました。
(2014.9 山形県天童市)

ウゼンアザミ-全体3

ここに沢山見られたものも本種だと思いますが、花がほとんど終わりかけの上、草刈りされたり踏まれたりで綺麗に見られる株がなく、参考としました。(2017.10 宮城県鳴子町)

ウゼンアザミ-花

総苞は狭筒形、片は11列程度確認できます。
(2017.10 宮城県鳴子町)

ウゼンアザミ-花2

中片と内片に腺体が見られます、ただ、「中片の小刺」はうまく写らず、
あったのかなかったのか不明。(2017.10 宮城県鳴子町)

ウゼンアザミ-茎

葉の基部は少し茎を抱いていました。
(2017.10 宮城県鳴子町)