ニオイタチツボスミレ

top
スミレ科 Violaceae
ふくよかな花弁、鮮やかな紫色、花付きもとてもよく、華やかな印象のスミレです。
丈は5-15cmで有茎、但し花の時期は茎は目立ちません。托葉は櫛形。
花は1.5-2cm、紫色~赤紫色で唇弁基部の白さが際立ちます。花弁はふくよかで重なり会います。全体に微毛があり、特に花柄の毛は目立ちます。名の由来の香りは鼻を近づけないとなかなか気づけませんが、春らしい甘い香り。

 

2016.3.23 更新
  • 全体
  • 全体2
  • 全体3
  • 全体4
  • 全体5
  • 花正面
  • 花正面2
  • 花 横
  • 托葉
  • 早春
  • 花後
  • 花後2

ニオイタチツボスミレ-全体

鮮やかな色で花の形も草姿も花付きもよいすみれ。鼻を近付けるとほのかに良い
香りがします。私の最も好きなスミレで近所に沢山あります。(2007.4 千葉市)

ニオイタチツボスミレ-全体2

(2015.4 千葉市)


ニオイタチツボスミレ-全体3

やや茎が伸びているもの。花期はせいぜいこの程度。
(2016.3 千葉市)

ニオイタチツボスミレ-全体4

花期には茎はほとんど立ちあがらない。
(2015.4 千葉市)

ニオイタチツボスミレ-全体5

陽当たりが良く、風当たりのない林内では一足早く満開状態でした。
(2016.3 千葉市)

ニオイタチツボスミレ-花

側弁のふくよかさも特徴の1つです。
(2016.3 千葉市)

ニオイタチツボスミレ-花2

雌しべの先端の形はタチツボスミレと同じです。
(2015.4 千葉市)

ニオイタチツボスミレ-花3

距はタチツボスミレとほとんど同じ、花茎にケタチツボスミレ
同じような微毛があります。(2016.3 千葉市)

ニオイタチツボスミレ-葉

葉はタチツボスミレより小さく、写真では約2cm、少し縦長です。
先はあまり尖らないものが多い。(2015.3 千葉市)

ニオイタチツボスミレ-托葉

托葉は櫛形です。
(2016.3 千葉市)

ニオイタチツボスミレ-早春

(2016.2 千葉市)


ニオイタチツボスミレ-花後

花が終わると茎が伸び始めます。咲いている間は伸びない。
(2015.3 千葉市)

ニオイタチツボスミレ-花後2

花の後、伸びた茎に付く葉は大きく4cmくらいあり、托葉も大きい。
(2015.3 千葉市)