オトコノジスミレ

top
スミレ科 Violaceae
ノジスミレの品種で、側弁基部に毛が見られるものです。場所によってはふつうに見られます。

 

2017.3.19 更新
  • 全体
  • 全体2
  • 花正面
  • 花2
  • 花3
  • 花 横
  • 葉2

オトコノジスミレ-全体

(2015.3 茨城県 旧・水海道市)


オトコノジスミレ-全体2

一見したとき、このあたりに多いコスミレかと思いました。
(2017.3 千葉市)

オトコノジスミレ-花

終わりかけの花のようなシワシワした花弁でした。
(2015.3 茨城県 旧・水海道市)

オトコノジスミレ-花2

あまりしわくちゃの印象のないもの。但し縁は少し波立っています。
側弁に毛が見られます。(2017.3 千葉市)

オトコノジスミレ-花2

側弁が閉じ気味で奥がよく見えませんが、毛が確認できました。典型はたぶんもっと
多いのではないかと思います。柱頭は膨らむ。(2017.3 千葉市)

オトコノジスミレ-花3

距はやや細く、やや長い。
(2017.3 千葉市)

オトコノジスミレ-葉

葉はふつう、細長いヘラ型~長披針形。柄の翼がほとんど見られません。
(2015.3 茨城県 旧・水海道市)

オトコノジスミレ-葉2

葉の毛のやや多いもの。翼はわずかにありましたが、あってもこの程度。
(2015.3 茨城県 旧・水海道市)