アマドコロ属の不明交雑種

top
クサスギカズラ科 Asparagaceae
ユリ科 Liliaceae
(観察による記述)
全体の印象はナルコユリによく似ますが、花柄は左右に分かれ、ごく小さな苞があり、花の形はワニグチソウに似ます。
茎は長さ25-40cm くらい、稜はなく平滑。葉は長さ6-10cmの楕円形~狭披針形で、葉裏は淡緑色、脈上に突起はなく、小脈は少し隆起しますが、突起はない。
花柄は2cm 程度、花序が左右に分かれるが葉には沿わない。 小花柄の基部から中間部にかけて、2-3mmの鱗片状の苞が付きます。花は柄に2-3 個ずつ付き、長さ22mm、下部がややつぼ型に膨らみます。花糸離生部はタカオワニグチソウに似て、花糸全体の1/3 程度で少し扁平に膨らみ、上部に低い凹凸が見られます。

 

2018.5.19 作成
  • 全体
  • 花2
  • 花3
  • 花4
  • 花5
  • 葉2
  • 観察スペックの詳細
  • 経緯

不明種-全体

一見にナルコユリかと思いましたが・・・。
(2018.5 千葉県D)

不明種-花

花の形は下がやや膨れていて、ワニグチソウに似ている。さらによく見ると・・・。
(2018.5 千葉県D)

不明種-花2

小花柄のなかほどに小さな片が見られます。小花柄の枯れたものかとも思いましたが、
先端に膨れはなく、容易には脱落しない・・・苞と思われます。(2018.5 千葉県D)

不明種-花3

花の断面。花糸離生部は全体の1/3ほどで扁平にやや膨れています。
タカオワニグチソウにとてもよく似る。(2018.5 千葉県D)

不明種-花4

離生部はほぼ平滑に見えました。ごく短い毛があるようにも見えましたが、
はっきりしなかった。(2018.5 千葉県D)

不明種-花5

花柄の基部は茎に合着しない。
(2018.5 千葉県D)

不明種-葉

葉は6-10cmの楕円形~狭披針形。
(2018.5 千葉県D)

不明種-葉2

葉裏の小脈は僅かに隆起しますが、突起はない。脈にも突起はない。
(2018.5 千葉県D)

全体の印象はナルコユリによく似るが、多少花が左右に分かれる。

茎は長さ25-40cm くらい、稜はなく平滑。

葉は長さ6-10cm、幅2-3.5cm の楕円形~狭披針形で鋭頭、葉裏は淡緑色であまり白さは感じられない。
葉裏脈上に突起はないか微細で、小脈は少し隆起するが、突起はなく、小脈間も平滑。

花柄は2cm 程度、ごく希に4cm(1個体の1つのみ)、基部は茎にほとんど合着せず、柄が左右に分かれて垂れ下がるが タマナルコユリと同程度で、ミヤマナルコユリのように葉の沿うような姿にはならない。
小花柄の基部から中間部にかけて、2-3mm 程度の線形の苞が付く。
苞は多くは鱗片状で、白いが、希に葉状で狭披針形のもの(2個体の各1個)も見られた。

花はタカオワニグチソウに非常によく似て、柄に2-3 個ずつ付き、長さ22mm、下部がややつぼ型に膨らむが、ワニグチソウほどではない。
花糸離生部はタカオワニグチソウと同じような長さ( 花糸全体の1/3 程度) で少し扁平に膨らみ、上部に低い凹凸が見られ、ごく微細な毛もあるように見えるが、はっきり確認できなかった。
子房は平滑、花柱も平滑で花冠から飛び出ない。

稔性は不明 根茎は未確認




花の形から見て、ワニグチソウが絡む交雑種であることは間違いないのではと思いました。

まずドウモンワニグチソウ(x ミヤマナルコユリ)を疑いましたが、花糸離生部にあると言われる短い毛が確認できませんでした。葉の形も両親よりも細いのが気になり、同種と言われるものの外観写真を確認したいと思いましたが、どこにも見つかりませんでした。

花が細部までタカオワニグチソウ(x ナルコユリ)に似ているので、それも疑いましたが、苞の大小は問題ないとしても、苞が小花柄の中間部に付くので、違うのではないかと思いました。

コウライワニグチソウ(x ヒメイズイ)については葉の縁や裏面に突起が見られないことから、これも違うのではと思いました。ヒメイズイに関しては、今も北総地域に自生しており、かつてはこの地域でも見られた可能性は充分あると思っています。

周囲は宅地化が進んで他のアマドコロ属植物が見られなかったため、そこから交雑相手を推定することもできず、手詰まりとなりました。

単純なナルコユリの変異も考えました。そもそもナルコユリにも苞となる遺伝子が存在し、発現を抑制する遺伝子によって出現しない可能性があると思われ、そうであれば「奇形」として苞が出現してもおかしくないのではと思います。事実、全く別の場所で苞に見えるものが付いている個体も見つかりました。が、花の形はふつうのナルコユリでしたので、これとは違うと思いました。

!!! 些細なことでも結構ですので、お教えいただけると助かります。情報だけでも結構です。よろしくお願い申し上げます。