2014年6-7月

 
トップページ
(2012) (2013) (2014) (2015) (2016) (2017) (2018) (2019) (2020)  

 
※ 日付はいずれも撮影日です。アップは不定期に行っています。
   
7.6 ウキクサもいろいろ  
ウキクサ

ウキクサにもいろいろあるだろうとは察していましたが、あまり興味を覚えることなく、見て見ぬふりをしてきました。でも、最近、水生植物をあまりに知らなすぎることに気づいて、ちょっとずつお勉強、始めました。

左の写真、どこでも良く見る小さな方が「ウキクサ」だと、図鑑も見ずに思い込んでいたら・・・どうやら、大きな方みたいだということを知りました。なんと、花も希に咲くんだということも・・・。

これも被子植物ですが、こんなお恥ずかしい状況、当面コソコソと見て回って、少しは自信がついたら掲載したいなとは思いますが、観察ポイントがものすごく地味なので、そこまで気力が持つかどうか・・・。綺麗な花でも咲いてくれればやる気もでるのですけれど・・・。

   
7.5 やっと・・・カメラを一新しました!  
カメラ

花用のカメラ、ずっと1000万画素でやってきましたが、やっと人並みに1800万画素に変更することになりました。
岩だろうが、沢だろうが、カメラはいつも首からぶら下げて上がっていますから、壊して当たり前。歳のせいかよくコケるし、先月もズック靴で急斜面の雪渓を無理矢下ったら、見事に20m滑落。落ち慣れてるから怪我はしないけど、当然カメラは雪まみれ。こんなこと、日常茶飯事です。だからずっと中古のカメラをしょっちゅう買い直して使ってました。同じ機種ならカードやバッテリーはそのまま使えるので超安上がり・・・。

が、さすがに発売から7年もたつ kiss X (1000万画素) の中古の質が悪くなって、お店で見せて頂く3台に2台はマクロに耐えない状態となり、紆余曲折、やっと妻のお許しが出て、ひとつ前の kiss X5 の新品を買いました。一緒にメモリーカード8G x7、交換バッテリー x5、充電器追加x1、この際だからと、ドサクサ紛れにボロボロのアングルファインダーも新調。
早速撮影してみると・・・やっぱり1800万画素は違いますね。もっと早く妻のご機嫌取っときゃよかった・・・。

   
6.22 山の神・カモシカと会話した  
カモシカ

誰もいない白神の森の中でカモシカに出会いました。間近にカモシカと出会うことは年に1度くらいありますが、今回はコミニュケーションしたような不思議な感覚でした。

花を撮影していたら、20mほど離れた低木が不自然に動いたことに気づきました。 動物の気配が・・・クマかもしれないと思いつつも穏やかに声をかけたら、現れたのはカモシカ。私を警戒して、少し威嚇するような姿勢でこちらを見つめていました。「大丈夫だよ」と声をかけると、その声に反応するようにゆっくりと歩き出す。こちらの方に来たいようで私の顔を見てまた立ち止まった。今度は威嚇する態度はとらなかった。「大丈夫、お出で」というとゆっくりこちらに向かって歩き出し、私の前の森の小径の前で三度立ち止まった。人間の通路であることを承知しているのだろう、「行っていいよ」というと、私の顔を見てゆっくり小径を横切った。私の5mほど前。渡り終えると私を振り返ってまた目があった。「バイバイ」と言うとゆっくり森の奥に消えていった。

   
6.21 夕陽を背に・・・  
五能線

またまた思い出深い五能線、当時は護岸もなく、海岸のすぐ横のわずかに高い草地を走っていました。だから、海が荒れるとすぐ止まってた。国道も細くて線路に沿っていたので、道路も不通になって、冬に2日間足止めされたこともありました。

写真は風合瀬-驫木(とどろき)駅間。今の国道は高台に遷り、列車が走っている所が昔の国道、その向こうの柵がある海岸ぎりぎりが昔の線路だったところ・・・たぶん。今回も夕陽が綺麗だったので撮っていたら、ちょうど列車が通りかかって・・・慌ててシャッター切ったらこんなのが撮れました。

この日、夕陽は見事に水平線に沈みました。

 

   
6.9 雨の合間のプレゼント  
オキジムシロ

5月はお天気が続いていましたが、ここのところ、連日の雨。お散歩にも出かけられず、おかげで遅れていた更新も一気に進みました。仕事もバンバン捗りました。普段どれだけサボッているかも・・・(笑い)

朝起きたら久々に薄日が差していて、仕事の時間だけどフラフラ出かけてしまいました。花の少ない時期なので、普段は行かない畑が点在する住宅地を歩いていたら、畑の脇にオキジムシロが・・・。大通りに出て、街路樹の下を見たら、今度はヒナキキョウソウが・・・。どちらも外来種ですが、今まで見たことがない花。雨上がりで泥はねがひどくて、写真にするのは苦労しましたが、ちよっと儲けたような気がして、気分良く帰ってきました。

オキジムシロ のページ

 

   
6.3 イチヤクソウはいつもどおりに・・・  

暑中お見舞いはまだ早いですが、暑くてうんざりです。我が家の夏の風物詩、南と西側の窓とベランダにヨシズ掛けを始めました。これで室温が2-3度違いますから、昔の人の知恵は凄いと思います。外から見ると我が家は「海辺のビアガーデン」みたいで、これはこれで風雅だと自負してますが、ボロ屋がますますポロく見えるのも事実。

これだけ暑いのに、イチヤクソウはほぼ例年通り。もっとも、彼等の居る場所は林の中。涼しい風が吹き抜けて、まだ真夏の暑さとはほど遠い。家でクーラーかけているよりずっと気持ちが良くて、汗もスッと引きます。やっぱり自然の中は最高!でも、虫たちにも暮らしやすいので、油断したら刺されてボコボコになりました。

イチヤクソウ のページ